このブログを検索

2016年7月14日木曜日

井の頭恩賜公園

木曜担当の加藤です。
ここのところ、東京は天気が変わりやすく
晴れたかと思えば、一天俄かにかき曇り…雷と大雨、なんてことも。

関東では30分ほどの雨で浸水した地域や、突風の吹いた場所、
2センチほどの雹が降ったところもあったようで、驚いています。
被害がない程度の雨で、水不足が解消されればと思いますが…。


さて、先日の晴れた休日、
久し振りに吉祥寺にある井の頭恩賜公園に行ってきました。








この公園は、子供の頃、遠足で来た覚えのある場所です。

吉祥寺の町はすっかりオシャレに変わってしまいましたが、
井の頭公園の池や白鳥のボート、売店もあの頃と変わっていない気がします。

藻疊はよきや鴨たち雨の中   山口青邨

昭和38年(1963)、井の頭恩賜公園で詠まれた句です。

井の頭恩賜公園が一般に公開されたのは大正6年といいますから、今年で99年!
100年近く、ずっと人々に愛されている公園なんですね。

もちろん、池にはカモがたくさんいました。



「鴨」は冬の季語なので調べてみると、これは「軽鳧」なんですね。
軽鳧の親子が一列になって池を泳いでいる姿は微笑ましかったです。

「軽鳧の子」は夏の季語。

かるの子のつぎつぎ残す水輪かな  村上鬼城



どこかに出かけると、ついブログ用に写真を撮るようになりました(笑)
さて、夏休みはどこに出かけようかな。

ではまた来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿