このブログを検索

2017年3月29日水曜日

佐高信対談に行ってきました


こんにちは、松本です。
先週の金曜日は、「佐高信の甘口でコンニチハ!」の取材に行ってきました。
ゲストは外交ジャーナリストで作家の、手嶋龍一さん。
(とてもご多忙な中、日程をご調整いただきました…!)

最近のアメリカ問題、トランプはなぜ大統領選に勝ったのか、というのをとても分かりやすく語ってくださいました。
さすが、元NHKワシントン支局長。知識と経験が幾層にも重なっておられるので、情報を伝えるという行為が、もはや反射的な行いのようでした。手練れの技術を拝聴しているな、と感動しました。

最初、政治問題についていけるかな……と怯えていたのですが、聞いていて本当にわかりやすく「へえ」「ああ!」と思わず拝聴しながら声を出してしまうほどでした。
(気分は大学の聴講生)
これをまた誌面で文字として伝えることが私の役割ですので、気合いを入れたいと思います。
お楽しみに!

また、手嶋さんの好きな俳人は、「正岡子規」とのこと。
俳句の革命者が好き、というのには深く頷きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿