このブログを検索

2017年2月27日月曜日

横浜俳話会~横浜三溪園観梅俳句大会、カラオケのこと

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは、編集長の林誠司です。
 
 
昨日は横浜俳話会主催の横浜三溪園俳句大会取材。
夕方から寒くなったが、日中はとても穏やかだった。
横浜俳話会のイベントにはよく声をかけていただく。
 
 
ここ三溪園は明治の生糸貿易商・原三渓が築いた広大な庭園。
今は横浜市に寄付され、市民の憩いの場となっている。

「広大」と書いたが、並の広大ではない。
175,000㎡である。
(…と書いている自分もよくわかっていない。)
こんな広大な庭園が大都会横浜に残っていることが奇跡だ。
 
さらに素晴らしいのは四季折々の花々。
今は梅が見ごろである。
そのころに行われるのが「観梅俳句大会」。
わが社が後援していて優秀作には文學の森賞を贈っている。
当日は私も取材兼選者として参加し、講評もした。
 
そのあとは幹事による打ち上げ。
するといきなり幹事の人が、
 
林さん ごめんなさい。今日はカラオケがこわれちゃってできないんですよ。
 
と私に言う。
どうやらよっぽど「カラオケ好き」と思われてしまっている。
去年はここでサザンの「ホテルパシフィック」をやったら結構受けた。
 
実はここで歌ったのが、その後、余韻を引いた。
昨年、「末黒野」祝賀会に出たら、先生に、
 
あの時の歌を歌ってよ。
 
と言われた。
先生は俳話会のメンバーで、その場にいたのである。
それで、来賓もいる中、みんなの前で歌わされた。
その会に川口㐮「爽樹」代表がいて、この間の「爽樹」新年俳句大会でも、
 
あの時の歌を歌ってよ。
 
とまたまた歌わされた。
カラオケは嫌いではないが、仕事で祝賀会に出て、カラオケを歌いたい、と思うほど、私はずうずうしい男ではない。
 
まあ、受けるから、ちょっとうれしいけど…。

2 件のコメント:

  1. 俳句界の編集者の皆さまいつも楽しいブログありがとうございます。

    返信削除
  2. 糸永さん ありがとうございます。今日も雑誌の追い込みでみんな頑張ってます。

    返信削除