このブログを検索

2017年2月6日月曜日

佐高信対談(辻野晃一郎さん)へ代役に

 
こんにちは、編集長の林誠司です。

先週は松本副編集長と加藤がインフルエンザ
松本が担当している「佐高信の甘口でコンニチハ!」を急きょ、代役として私が行くこととなった。

今回の対談は実業家で技術者の辻野晃一郎さん
実におもしろかった。
そばでお二人の話を聞いていて、これはぜひビジネスマンに読んでもらいたい、と思った。
辻野さんはソニーで、人気のパソコンシリーズ「VAIO」を手掛けた人で、その後、ソニーを退社。
グーグル日本法人の社長を務め、現在はアレックス株式会社のCEOを務めている。
どの話もスケールが大きい。
ソニー時代の思い出や葛藤を率直に話す辻野さんにも共感した。
スケールは違っても、一所懸命な人間は誰もが同じような葛藤を経験したのではないか。

また、感心したのはその物腰の柔らかさと、姿勢の良さ。
慶應出らしいスマートさもある。

佐高さんも同じ慶應ということもあったのか、普段は一時間程度の対談が二時間にも及んだ。
慣れていない私は、強制的に終了していいのかどうか、ちょっとおろおろした。
佐高さんも楽しかったのだろう。

会場はいつもの駿河台の山の上ホテルだったが、辻野さんはしきりとこのホテルの品格に感嘆していた。
実業家などの集まりはきっとオータニ、オークラ、帝国などが多いのだろう。
静かな部屋で、有意義で充実した話を聞かせていただいた。

対談は4月号に掲載である。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿