このブログを検索

2016年8月26日金曜日

時代を直視する

こんばんは、遠藤です。

阿久悠についてのニュース記事を見かけました。
亡くなる直前まで書いていた日記が発見されたそうです。




「俳句界」7月号でも
阿久悠の世界~時代を駆け抜けた言葉たち という特集を組みました。

その取材で阿久悠記念館へお伺いした時に、
展示されていた日記やスクラップブックを見てきました。

阿久は「現在の作詞家は時代を直視しなければならない」と、
天候や日々のニュース、野球のスコア等々…幅広い情報を収集。

その緻密さに驚きました。



今回発見された日記には、苦しい心情や死の間際の心持も記されていたようです。

確かに阿久悠記念館で私が見た日記には、
自分の気持以外の、「世の中のこと」だけが
びっしりと記されていました。

今回の発見は、阿久の新たな一面を知ることができる重要なものですね。






阿久悠特集が掲載されている俳句界7月号……
ありがたいことに大変好評で、在庫がありません(T_T)

一度書店に並んだもの(少々汚れアリ)でしたら数冊ございますので
ご希望の場合は編集部までご連絡ください。

TEL:03-5292-9188(平日10時~18時)

0 件のコメント:

コメントを投稿