このブログを検索

2016年8月24日水曜日

「ジブリの大博覧会」に行ってきました


こんにちは、松本です。
先週のお休みに、家族と六本木の「ジブリの大博覧会」に行ってきました。

うちの姉妹はジブリ映画で育ったので、これは必ず行かねば……と決めていたのです。
しかし、日曜日だったので、当然ながらとても混んでいました。

一番のお目当てはもちろん、これ!!























ネコバスに乗れるんです。

以前、三鷹に「ジブリ美術館」が出来たとき、ネコバスに乗れるのが確か三歳児までだったんですよね。
明らかに、ネコバスに思い入れがあるのは、その子供たちを眺めているお父さんお母さん。
みんなどこかうらやましそうに子供たちを見ていたのが思い出されます。
それが、やっと大人も乗れるというので、長蛇の列はほとんどが大人でした。
(むしろ、子ども達の方が並ぶのに飽きていました 笑)

しかも表示がちゃんと「六本木」になっている、細かさがいいですね。

残念ながら、あまりふわふわ感はなかったのですが……とりあえず満足しました。
(制限時間が三分であわただしかったので、平日をお勧めします~)


展示は、当時の映画ポスター(見たことがないものがたくさんありました)や、
宮崎駿の直筆の企画書、タイトルの変遷や、スタッフの進行スケジュールまで、
映画作りの裏話がもりだくさんでした。

とくに、「天空の城ラピュタ」のタイトル原案が、「少年パズーと飛行石の謎」というもので、
正直「これじゃあ惹かれないな……」と思ってしまいました。
タイトルって大事ですね。

「天空の城」というだけでわくわくしてきます。


飛行機大好きな宮崎駿ならではの企画スペースも。




















東京の空と、ジブリ作品の空がひとつになっている展示でした。
これはぜひ、晴れている時に見ていただきたい!


















写真だと逆光になってしまうのが、残念……。

ジブリ映画に愛着のある方にはおすすめです。
期間は9月11日までです。


また、今こんな投票も行われています。

http://red-turtle.jp/vote/
「スタジオジブリ総選挙」

スクリーンで見たいと思う作品に投票→一位は映画館で公開!
という企画です。

私は、「ナウシカ」一択で投票させていただきました。スクリーンで見たことがないので!
結果が楽しみです。
28日までです。



そういえば、六本木ヒルズの入口には、こちらの飛行物もいらっしゃいました……。


0 件のコメント:

コメントを投稿