このブログを検索

2016年7月13日水曜日

福井県福井市  中内亮玄さん取材



















(福井県東尋坊)

週末は福井に行ってきました。
10月号の「私の一冊」のグラビア撮影で、精鋭俳人・中内亮玄さんと会ってきました。

福井は田舎なもんで、車がないとどうにもなりません…。(亮玄さん談)

ということで、亮玄さんの車で、福井県立図書館へ。
ものすごい広さで、なんと一角には中内さんの書や句集がガラスケースに展示されていました。
地元の有名人なんですね~。
最近では地元のテレビにも出ているそうです。

そこで撮影をして、東尋坊にも出かけ撮影。

東尋坊は昔、来たことがあります。
当日は実に穏やかでした。



















昼は近くの回転寿司へ。
さすが海産の国…。

え~、これで回転寿司??


というほど実に美味で素晴らしかった。

福井で行ってみたいところはありますか?

と聞かれたが、福井ってなかなか来ない…と思っていたが、言われて考えてみると、

東尋坊
永平寺
気比の松原
色の浜

などメジャーなところはだいたい訪れていることに気付いた。
「ヨーロッパ軒のソースカツどん」も食べたことがあるし、「越前そば」も食べた。
最近福井は「恐竜の町」として売り出しているが、どうもそういうのは見る気にならない。

それで、「平泉寺」(へいせんじ)をリクエストした。
長くなるので書かないが、ここは(私の思い違いでなければ…)司馬遼太郎の『街道をゆく』で取り上げられていた寺である。
行ってみたら素晴らしかった。
























(平泉寺)

最近はここの価値にあらためて気づき、福井ではここを「世界遺産」に、と考えているらしく。
着いた時は、地元の方々が掃除に勤しんでいた。
地元の方々の熱意には敬意を払いたいが、世界遺産にでもなったら、たくさんの観光客がやってくるだろう。
苔は苔のまま、木々は木々のまま、光は光のまま、であり続けてあってほしいものである。

最後は現代俳句協会富山支部の方々と会食し、東京へ戻った。
みなさんよい方々ばかりで、内容の濃い出張だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿