このブログを検索

2016年6月22日水曜日

甘口取材~鈴木邦男さん

こんにちは、松本です。
22日は「甘口でコンニチハ!」の取材に行ってきました。

今回のゲストは、鈴木邦男さん。
政治活動家で、「一水会」の最高顧問です。











鈴木さんは、就職して、一度は政治活動家ら身を引いたものの、三島事件をきっかけに「一水会」を創設、以後活動を続けてこられました。

「三島事件」というと、私にとっては歴史の世界。
同じ時代を生きた人がいるのだという、当たり前なのですが、そのことに感じ入っていました。



さて、今回、鈴木さんは句集を持ってきてくださいました。




『銀河蒼茫』 野村秋介

(このお話は、掲載の時にじっくりと!! お楽しみに!!)


「あ、この句集知ってるぞ……特集でやったことがある」と思ったのですが、
その時は肝心の特集の名前がわからず……。

帰ってから調べてみたら、こちらでした。






















「俳句界」2013年6月号特集 「壮絶な最期とその句集」


『銀河蒼茫』の論考を掲載しています。

著者は、野村秋介の生き方を支えたのは俳句だと紹介し、「あとがき」を引用しています。

読書につかれたとき、心さみしいとき、ときには絶叫したい衝動にかられたとき、私はきまって俳句を考えた。
(『銀河蒼茫』「あとがき」より)


鈴木さんは、『銀河蒼茫』以後、野村秋介はあまり俳句を作らなかった、とおっしゃっていました。
獄中の苦しみ、長い年月の苦行から湧き出たものが、野村秋介にとっての「俳句」だったのかもしれません。



それでは、また来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿