このブログを検索

2016年6月21日火曜日

いよいよ暑さ本番…。


























編集長の林です。
5月は祝賀会などのイベントが目白押しで、大変でしたが、6月は比較的少なく、休日出勤もすくなく過ごしています。
おかげさまであまり疲れていません(笑)。
やっぱり休日のリフレッシュは重要ですね~。

この間の休日はゆっくり横須賀の海辺を散歩してきました。(写真)
ついこの間は「鉄砲百合」の盛りでしたが、先日は「カンナ」がたくさん咲いていました。

カンナ燃ゆ…か。

と思わずつぶやいて「夏だな~」と思いました。
(「カンナ」は本当は秋の季語ですが…)

ところで最近、暑くなってきた。
「うまい」とか「素晴らしい」とか、そういうことでなく、一番「暑い」俳句、つまり読んでて一番暑さを感じる句ってどんな句だろうか。


無名の人の句だが、

アフリカで火事に出会ひし暑さかな


というのがある。
人から聞いた話だが、団鬼六さんが「堅気でない人」を集めて句会をやった時、席題「暑さ」で出た句だという。
最高点を取って、みんな口々に、

これは暑い…。


と言い、鬼六さんは、

べつに暑さ較べじゃないんだよ…。


と苦笑した、という。

でもなんとなくだが、温暖化で、アフリカより今の東京のほうが暑そうで、

東京で火事に出会ひし暑さかな


のほうが暑そうだ。
(でも、向こうは水やジュースがあんまり飲めないから、アフリカのほうが暑そうかな…)

夏が大好きなのだが、やはり最近の暑さは異常だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿