このブログを検索

2016年4月13日水曜日

今週は外のお仕事が続いております!

こんにちは、松本です。

今週は、外に出るお仕事が多いです(なんだか編集長並み…?)。

お蔭様で、月曜日の「文學の森各賞贈賞式」は無事に終了いたしました。
ずっと準備をしてきた身としては安堵感もひとしおで……夜は飲みすぎてしまいました(笑)。

13日は、6月号の特集「御朱印を求めて~夏の寺社めぐり」(仮)のため、浅草近辺の寺社巡りをしてきました。
もともと、寺社を訪れるのが好きで、御朱印も貰っていたので、とても楽しい取材でした。
ただし、……けっこう歩いたので疲れました。
欲張っていろいろな寺社を徒歩で廻ったのですが、読者向けに少しコンパクトにする必要があるな……と実際に掲載するときは改めようと思いました。

14日は、「若狭」主宰の遠藤若狭男先生と、早稲田大学近辺を散策しながら、グラビア撮影の予定です。早稲田トークが楽しみですが、雨が心配です。

15日は、「甘口でコンニチハ!」の取材で、谷口真由美先生がゲスト。インターネットで「全日本おばちゃん党」を立ち上げてらっしゃいます。

今月はGW進行なので、てんやわんやですが、楽しみつつ頑張りたいと思います。





















御朱印めぐり中に出会った花々たち。最初は曇り時々雨だったんですが、最後の方には青空がお目見えしてくれました。

最後の桜を撮っていたら、「それ、一葉桜っていうのよ~」と素敵なマダムが話しかけてくださいました。
「樋口一葉の一葉じゃないのよ。真ん中に一枚緑の葉があるから一葉桜なのよ」とにこやかに教えてくれました。
一葉桜は、ソメイヨシノよりも花が大きく、鈴なりで見応えがありました。

この近辺は道路に沿って一葉桜が植えられていました。ちょうど樋口一葉の縁の地を散策していたので、同じ名前にちなんで植えたのかもしれません。
空と葉の緑と、淡い桃色の花がきれいでした。ちょうどソメイヨシノが散った後に咲くという、タイミングのよい品種なので、もっと増えて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿