このブログを検索

2018年3月8日木曜日

俳人協会四賞授与式・懇親会へ


こんにちは、松本です。

今週は、3月6日に「俳人協会四賞授与式・懇親会」へ行ってきました。
毎年盛大に行われる授与式と懇親会ですが、
今年の俳人協会賞は、「俳句界」投句欄の選者をご担当いただいている、
櫂 未知子先生の句集『カムイ』と、須賀一惠さんの句集『銀座の歩幅』。
ダブル受賞というのは六年振りだとか。
新人賞も三名、評論賞も二名と、受賞者が多く、壇上は華やいでいました。

(※取材でカメラが出張中のため、後日ここに写真掲載します!)


普段なかなかお会いできない先生方にご挨拶でき、充実した時間でした。
先生方、ありがとうございました。


また、毎年楽しみなのが、会場である京王プラザホテルのロビーに飾られる「吊し雛」。
この日も訪れる人の足を捉えて離さない、魅力的な仕上がりになっていました。















正面から。


















ずずいっとアップに



遠景で見るとまるで柳が着飾っているかのうように華やかですが、近景で見ると一個一個に味わいが。「へびだ!」「ねこだ!」「いやトラだ?」とひとつひとつ指差して楽しんだり。童心にかえった気分です。

毎年風変わりで楽しい人形があるので、ついついじっくり見て時間を忘れてしまいます。

来年も楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿