このブログを検索

2017年6月1日木曜日

5月の行動報告




















こんにちは。
編集長の林誠司です。
前回のブログ以来の近況報告です。

GWは、ライフワークとなりつつある「おくのほそ道」踏破の旅。
今回は宮城県の塩釜、松島、石巻と歩き、岩手県の一関まで。
石巻まではなんとかなったが、そこからが大変だった。

5月にお会いした先生は、「浮野」の落合水尾先生。
今、先生の著作集を製作中。
この仕事に入る前からお世話になっている先生なので頑張らねば…。

15日の文學の森各賞贈賞式ではたくさんの先生方とお会いした。
16日は加藤郁乎賞授賞式。
受賞者は「ホトトギス」主宰の稲畑廣太郎さん。
稲畑汀子さんや星野高士さんもお祝いに駆けつけていた。
稲畑さんは対外的な賞を受賞したのは初めてとのこと。

21日は千葉県俳句作家協会、会長の能村研三さんはじめ、増成栗人さん、鳴戸奈菜さん、広渡敬雄さんたちと懇談。
千葉は住んだことはないが、すぐ近くにいたことがあるので、千葉県の先生とはとても気安く、親しい。

23日は「寒雷」選者・加藤瑠璃子さん宅。
瑠璃子さん宅はすなわち加藤楸邨宅であり、楸邨が過ごした居間やゆかりの品を拝見した。
これは編集者冥利に尽きる幸せだった。

24日は「晶」代表の長嶺千晶さん宅を訪問。
中村草田男の話で盛り上がった。


28日は「八千草」祝賀会で川崎へ…。
が、朝、発熱してしまい、キャンセル。
主宰の山元志津香先生には大変失礼なことをした。
わざわざお気遣いのお電話までいただいた。

こうしてみるとなかなか充実した一か月だ。
五月は気候がいいから、外仕事も気分がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿