このブログを検索

2017年1月13日金曜日

初夢





こんにちは、遠藤です。


先週のブログ「謹賀新年」で、初夢のことも書こうと思っていたのですが
会津柳津の楽しさにすっかり忘れてしまいました。

みなさんは初夢見られましたか?


家族に聞いたところ「熟睡していて夢なんか見なかった」
「見た気がするけど覚えてない」というそっけない返答ばかり。



わたしはというと、、、俳句界編集部の夢を見ました。しかも残業の夢。


終電の時間もとうにすぎた深夜。これは朝までかかるぞ!と
必死に編集作業をすすめる俳句界編集部4名。

途中、交代で仮眠をとることになりました。

ベッドがわりの長椅子、その周りを囲むように
カーテンがかけられた仮眠室で一人ずつ休みます。

明け方、もう瞼が開かなくなったわたしは 仮眠室で寝ている編集長を起こして
「編集長、もう無理…かわってください」と編集長を押しのけ眠りにつく

そんな夢でした……
さてこれは、今年「俳句界」が人気爆発、もっと忙しくなる!
ということを暗示しているのでしょうか。夢か現か……?

とりあえず健康にだけは気をつけていきたいと思います。



 ちなみに編集長は朦朧としながらも「ご苦労様」と仮眠室を譲ってくれました。
 実際はこんなに残業したことはなく、仮眠室も存在しません。





夢はじめ現はじめの鷹一つ 森 澄雄

0 件のコメント:

コメントを投稿