このブログを検索

2016年12月1日木曜日

さらば鬼平!

木曜担当の加藤です。
現在、一月号の入稿ラストスパートといった状況です。


さて。
12月2日(金)、3日(土)にフジテレビ系にて
「鬼平犯科帳 THE FINAL 」が放送されます!!

高校3年のとき、中村吉右衛門の鬼平に惚れ、
十代の後半を池波正太郎の「鬼平犯科帳」や「剣客商売」の読破に捧げた私。
新橋演舞場に鬼平犯科帳の舞台を観に行ったこともあります!

歌舞伎役者、八代目松本幸四郎が初代の鬼平を演じ、
そのときに息子の辰蔵を演じた、幸四郎の実際の息子である吉右衛門が
1989年に鬼平を引き継いで27年。

原作の池波正太郎と、「原作にない話は制作しない」と約束して開始したドラマも
ついにネタ切れとなり、最終回を迎えたわけです。

彦十役の江戸家猫八さん、与力の佐嶋役の高橋悦史さん、
小房の粂八役の蟹江敬三さんが亡くなり……
もう鬼平は見られないのか、と思っていたので感無量です。

実は「鬼平」おまさ役の梶芽衣子さん、「剣客商売」おはる役の小林綾子さんは
「佐高信の甘口でコンニチハ!」に過去登場してくださっています。


そして!!

今回のファイナル、
3日放送の「雲竜剣」にとても重要な役で登場する田中泯さん
「俳句界」1月号(12月24日発売)の「甘口でコンニチハ!」に登場します!!

ぜひ、放送と合わせてお楽しみください。


~追記~

大変失礼いたしました!
なんと中村吉右衛門さんは2007年の俳句界1月号の「甘口でコンニチハ!」に
ゲストとして登場されていました。






2 件のコメント:

  1. 中村吉右衛門さんもゲストに呼んでください!

    返信削除
    返信
    1. 大変失礼いたしました。すでに2007年の1月号でご登場いただいてました。
      知らなかったとは…編集部として(鬼平ファンとしても)恥ずかしい限りです。

      削除