このブログを検索

2016年11月4日金曜日

御朱印~赤城神社

こんばんは、遠藤です。


今日は毎月恒例、取次で12月号の部決をしてきました。

わたしが取次に行くときはいつも猛暑か雨なのですが
今日は珍しく暖かな一日でした!




お昼休憩の時間に、トーハンさんの近くにある
赤城神社(新宿区赤城元町)に立ち寄ってみました。

ここは磐筒雄命(いわつつおのみこと)と赤城姫命(あかぎひめのみこと)を祀っています。
磐筒雄命は殖産興業、厄難消除、学問芸術の神、また火防の神だそうです。



境内には、仕事運向上にご利益がある「おいなりさん」もありましたが、
「俳句界」売上率向上!などお願いしたいことが渦巻いていても
いざ二礼二拍手をすると「現在健康であることの報告と今後の健康祈願」しか
浮かんでこないのが不思議です……(わたしはどこの神社でもそう)。



鳥居をくぐった先に新しいマンションやきれいなカフェがある、
なんとも新鮮な神社でした。



















あかぎカフェ(お昼時、女性客でいっぱいでした)






江戸中期の俳人・加藤巻阿の碑もありました。

そして社務所では、オリジナル御朱印帳がいただけます。
青地にうさぎ柄のオリジナル御朱印帳は数量限定だとか。


(パシャパシャ撮影するのが憚られたので写真はありません。ごめんなさい!
お近くの方は実際に足を運んでみてくださいね。
写真共有SNS:Instagramのアカウントも開設されているようです!)



もちろん御朱印帳を持参しましたので、御朱印をいただいてきました。



















以前「俳句界」で特集を組んだ
御朱印を求めて~夏の寺社めぐりは、
2016年6月号に掲載しています。

在庫もまだ少しありますので、気になった方はチェックしてくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿