このブログを検索

2016年11月25日金曜日

三ヶ日町へ行ってきました



21日(月)に、2017年1月号「お邪魔します 書斎訪問」の取材で
井村経郷「水鳥」主宰を訪ね、静岡県浜松市の三ヶ日町へ行ってきました。





三ヶ日町はご存知「三ヶ日みかん」の名産地です。









































この時期、蜜柑はちょうど収穫の時期。
蜜柑畑を案内してくださいました。










































↑井村先生と編集長






見渡すかぎり、枝いっぱいに実った蜜柑の木!!!
遠~~くに写っているのは浜名湖です。











そして浜名湖と言えば、うなぎ!
井村先生オススメの名店で、鰻重をいただきました。







\じゃじゃーん/




















わたくし遠藤、生まれて初めてうなぎを食しました。
(人生経験が乏しい…)
ふつうの焼魚の食感を想像していたので(笑)ふわふわの鰻にとても驚きました。
タレもお吸い物も絶妙な味わい……美味しかった~~






湖周辺をドライブして美しい景色を見せていただいた後、
ご自宅で取材をしました。



百合山羽公、相生垣瓜人との思い出や
今年刊行した『三ヶ日町水鳥の会俳句歳時記』に関するお話などなど、
たくさん語っていただきました。

1月号「お邪魔します 書斎訪問」に掲載するほか、
詳しいインタビューの様子は、後日 俳句界News にて
ご覧いただけますのでご期待ください。


持ちきれないほどの蜜柑をお土産にいただいて
とっても楽しい旅…いや取材でした(^^)










0 件のコメント:

コメントを投稿