このブログを検索

2016年10月6日木曜日

秋祭り

木曜担当の加藤です。
今日の東京は、爽やかな秋晴れのお天気です。

さて、先日新宿へ買い物に行ったところ、
コンクリートジャングル(古い)に見慣れない格好の人々が。




新宿十二社(じゅうにそう)熊野神社の秋祭だったようです。


下町生まれの私は、揃いの半纏と神輿を見ると
もうじっとしていられません!

近くまで行って撮影してしまいました。





東京は下町、深川生まれの私にとって「祭り」といえば
深川八幡様の水かけ祭りです。
(お盆の時期なので、秋祭ではないのですが)

子供の頃、家の前に、綺麗に洗った大きなゴミ箱を出し、
水を溢れんばかりに入れて準備したこと。

神輿が通ると、バケツで汲んで水をかけまくるのが
楽しくて仕方なかったこと。

背が高かったから子供神輿では小さすぎて、
大人の神輿を担がせてもらったときのこと……。

神輿の棒が肩に当たる痛みも、
かけられた水の冷たさも、
懐かしい記憶の中にあります。

皆さんの記憶の中のお祭りは、どんな風景ですか?




大空の雲はちぎれて秋祭     前田普羅




秋祭少女メッキの指輪買ふ    五所平之助



10月は全国各地で秋祭がたくさん行われます。
ぜひ皆さんも行ってみてください。

投句もお待ちしております。


ではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿