このブログを検索

2016年9月16日金曜日

仲秋の名月

こんばんは、遠藤です。

皆さま、お月見はされましたか?

わたしは少しでもお月見気分を味わおうと、
友人とテラス席のあるカフェへ行ってきました!


……なんと夜はテラス席が使えないようで、出鼻を挫かれました。
オシャレなカフェなど滅多に行かないので知りませんでした(T_T)

そこで横文字の何だかわからない品を頼み、
味も分からぬまま食べて帰ってきました。

帰り道に空を見上げても、曇天で
月は全く見えませんでした。残念。
ですので写真はありません……








気を取り直して、林編集長が好きな
芭蕉作の名月の句を教えていただきました。


名月や池をめぐりて夜もすがら 

名月や北国日和定めなき 

俤や姥ひとり泣く月の友 


今宵の仲秋の名月を楽しみにしていたのに見られなかった
わたしの気分に合うのは、〈名月や北国日和定めなき〉でしょうか…。
(北国ではなく、都内に居りましたが。)



幸運なことに、編集長は名月を見ることができたそうで
「芭蕉に見せたかった~~きっと、良い句を詠んだだろうに」と言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿