このブログを検索

2016年9月1日木曜日

ホームグラウンド

こんにちは、木曜担当の加藤です。

現在、編集部では10月号(9月24日発売)の入稿・校正作業真っ最中!

腰も背中も肩もガチガチに固まっています。もはやガンダムにでもなった気分です。
ここだけの話、
今週に入って、既に2回もマッサージに行きました。
寄る年波には敵いません。


実は10月号では、取材に2件行っています。





取材させていただいたのは、

「書斎訪問」の行方克巳先生(「知音」代表)と、

「セレクション結社」の中西夕紀先生(「都市」主宰)のお二人。


取材はとても緊張するのですが、
先生方のお話がいつも面白くて、あっという間に時間が過ぎてしまい、
慌てて編集部に戻るのが常です。


「書斎訪問」では、行方先生の御自宅へ。

趣味の絵画や写真がたくさん飾られたお部屋で、いろいろなお話を伺ってきました。
慶應義塾中等部で長年教鞭をとってらした先生のお話は、とても楽しく、
まるで授業を聞いている生徒のような気分に。

「セレクション結社」では、兼題の選者である中西先生のご自宅のある町田市へ。
芹ヶ谷公園の、お薦めの場所で撮影を……と歩いていたら、大粒の雨が。
そんな中でも、笑顔でポーズをとってくださった先生の素敵な写真は、ぜひ10月号で!


取材場所は、たいてい先生方のご自宅や近くの駅になるのですが
「ホームグラウンド」での取材は、先生の素顔が垣間見られる気がします。
その雰囲気が、読者の皆さんにも伝わるよう、私も編集者として頑張ります!



生涯のいま午後何時鰯雲   行方克巳

合はす手を塔と思へり渡り鳥   中西夕紀


0 件のコメント:

コメントを投稿