このブログを検索

2016年9月30日金曜日

11月号入稿!の翌日

こんばんは、遠藤です。


11月号の入稿日は昨日。
今日は入稿を終えて一段落♪……というわけにはいきません。

昨日までに揃えられなかったものを作成し、追加でどんどん入稿していきます。



わたしは今日、別冊付録の「読者アンケート」コーナーを作成しました。





読者の皆様からいただいたハガキとにらめっこし、ページを作っていきます。
毎月貴重なご意見・ご感想をお寄せいただくので、
どれを載せるか迷ってしまいますね!



入力したら、行数などの調整をするのですが、
よし!ピッタリ収まった!という喜びも束の間
すこしの入力漏れを見つけ、入力し直すと行がずれる……

無事収まったとしても、たとえば
1ページ目の最後に配置したご感想のお名前だけが
次のページに行ってしまっては不恰好ですよね。

そこで、ご感想の順序を入れ替える、
削除しても問題なさそうな句読点を取る、などなど
なんとか文字数・行数を調整して、ようやく完成です。




読者アンケートハガキは、いただいたその日に編集部内で回覧していますが
こうして格闘すると、さらにじっくりと読みこむよい機会になります。

なんと毎月ご感想をお寄せくださる方もいて、感謝感謝です。


「俳句界」を読んで、思うところはあるけれど、
まだお伝えいただいたことはないという方。
チラッと一言だけでもいただけると、編集部はとっても嬉しいです。

(しかしこのコーナーで採用されるご感想は、
 レイアウトの都合で長文のものが多いです^^; ご了承ください!)


それでは、これからも「俳句界」をよろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿