このブログを検索

2016年6月8日水曜日

とうとう梅雨入り

こんにちは、松本です。

東京は5日からとうとう梅雨入りしてしまいました。
この時期は、じめじめして洗濯物は乾かないし、油断するとクローゼットに黴がこんにちはしてくるし、……何より、グラビア撮影で雨にぶつかる日が多くなります(これが一番困る!!)。

でも、昔誰かから聞いたのですが、日本女性の美肌は、梅雨があるから保たれているのだとか。
湿気のうるおいに守られているそうです。
そう思うと、少しは気が晴れますね!(と無理やり納得させる)

それと、この時期は紫陽花が綺麗なので、今年こそは鎌倉とかに見に行きたいな、と思っていたら、まさに梅雨入りの日、渋谷の町中にも咲いていました。



まだ咲いたばかりの薄い青と紫の紫陽花と、白い紫陽花。


こちらはまだ花開いたばかり。咲きかけだと、花ひとつひとつの形が見えて、とても可愛らしい。


ぽちぽちと撮影していたら、通りかかった外国人女性が「Beautiful!」と歓声を上げて、同じように撮影していました。

街角の、ほんの一角だけに咲いていた紫陽花だったのですが、私が撮影していたことで目を止めてもらえたので、なんだか嬉しかったです。


紫陽花や白よりいでし浅みどり   渡辺水巴

あぢさゐの藍をつくして了りけり  安住 敦


さて、明日は「橘」主宰の佐怒賀直美先生のグラビア撮影です。
予報では、明日は晴れのようなので、ほっとしています。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿