このブログを検索

2016年4月21日木曜日

つれづれなるままに

こんにちは、木曜担当の加藤です。

いつものごとく、金曜に書いております……。


ついこの間までは、
桜の花がかろうじて見えていた、通勤途中の公園も
今朝は、昨日の雨で瑞々しく生い茂った若葉が、溢れんばかりでした。

桜越しに見る空もいいですが、若葉の隙間からこぼれる太陽の光もいいですね。

毎朝、飼っている猫を抱き上げて
網戸越しに外の景色を見せてあげるのですが、
今朝はその猫が、鼻をピクピクさせていました。

人間の私には何も感じませんでしたが、
猫は「春の匂い」を感じているのかもしれません。



先日、帰宅途中に電車が止まり、
「復旧は一時間後の予定です」とのアナウンスが!

あいにく私の乗っていた電車が停車した駅は、乗り換え路線がまったくなく
結局、隣の大きな駅まで歩くことになりました。

もともと、私は地図を読むのが大の苦手。
それでも、線路沿いを歩きだす、同じ目的であろう人たちの後を何とか
ついていきました。

真っ暗で、静かな住宅街を通り抜けながら、
電車なら5分の距離を20分かけて歩きました。

たまたま、その日は…

・ヒールのない、ぺたんこの歩きなれた靴
・薄手のストールを寒さ対策で持っていた
・菓子パンと水筒が鞄のなかにあった
・スマホの充電が半分以上残っていた

という感じで、いい条件がそろっていたのですが、

もしこれが全て逆だったら……
そのときに地震が来たら……

と思うとぞっとしました。

東日本大震災のあと、常に持ち歩いていた充電器も
いつのまにか鞄に入れなくなりました。

会社に置いておいたスニーカーも、
机にストックしてあったカロリーメイトも、
今はありません。


もう一度、あのときのことを思い出さなければと
そう思いながら歩いた、夜でした。

ではまた来週。


















0 件のコメント:

コメントを投稿