このブログを検索

2016年4月1日金曜日

会津の良さは酒の良さ

というのは会津に根ざす「花春酒造」のキャッチコピー。
幼いころからコマーシャルでよく耳にしていた遠藤です。こんばんは。


3週連続(美味しい夜光明兼光本店さまのお酒)お酒のお話で恐縮ですが…
先日、地元へ旅行に行ってきました。

地元へ旅行、というとすこし違和感がありますが
温泉好きの友人ふたりを連れ、地元を案内しよう!という企画?でした。


昼過ぎに会津に着いた私たち。
喜多方ラーメンを食べ、末廣酒造を見学。





30分ごとに見学ツアーが行われており、
仕込み蔵や、昔ご主人が住んでいた屋敷の中も案内していただきました。
試飲もできて大満足。

見学無料、個人の場合は予約不要ですので
お近くにお越しの際は是非どうぞ。



ふたりの友人はあまり雪が降らない街で育ったので、当初の計画では
雪深い会津で雪見露天風呂といこう!でしたが
今年はかなりの暖冬。

雪はまったくありませんでした。残念。

(実家の両親も、「今年来たって雪ねぇぞ~~」と言っていましたし
タクシーの運転手さんも口々に「こんな暖かいのは30年振りだ!」と驚いていました。)


まだ夕方でしたが、早々に東山の旅館へ向かいました。
荷ほどきもそこそこに温泉に浸かる私たち。

ほかほかにあたたまり、一眠りした後はお待ちかねの夕食!
タイトルの、花春酒造のお酒をいただきました。

その後はまた温泉へ。
満腹・ほろ酔い・暖かくなった私たちはすぐに熟睡…

翌朝6時からは朝風呂!
お世話になった旅館には4種類もの源泉かけ流しの湯があり
雪がなくて残念、なんて気持はすっかり忘れて
飽きずに入りまくりました。

(別館の温泉も入浴可、とのことでしたが
浴衣で移動するのは寒くて諦めてしまいました。)

さっぱりして朝食を済ませ、
チェックアウトの時間までまた眠ってしまいました。

身上潰した小原庄助さんの気持ちがわかったような
ダラダラ、いや、とてもゆったりできた旅でした……



(ちゃんと旅行らしいこともしましたよ!一応…)
郷土玩具「あかべこ」絵付け体験。


それではまた来週。




0 件のコメント:

コメントを投稿