このブログを検索

2016年2月26日金曜日

青と桃と黄

こんばんは、遠藤です。


昨日発売の「俳句界」3月号 お手にとっていただけたでしょうか?





堀越千秋氏による凛とした表紙絵にあわせた、さわやかな今月号。
中身はもちろん、見た目も大事。
私は寒色が好きなので、今月号 とても気に入っています。

まだご覧になっていない方は、書店や図書館で
青の今月号、お手にとってみてくださいね。




話はかわり、まだ肌寒い今朝。
テレビから 河津桜が見頃を迎えています というニュースが聞こえてきました。


早春の桜、なんとなく聞いたことはあるけれども
ゴールデンウィークの頃に咲く桜しか見たことがない東北人、
にわかには信じられません。


検索してみると…


伊豆 河津桜まつり情報局HPより 




! 真っピンク…すごい……
しかも河津桜まつりは2月の10日から始まっている様子。


「菜の花ロード」に咲く河津桜の様子を写真で見ましたが、
真っピンクな天に真っ黄色の地。鮮やかで驚きました。



伊豆下田100景HPより

(↑ほかにもいろいろな写真、観光情報が満載だったので
 ひと目見て いつか伊豆へ旅行に行こう!と心に決めました)




「俳句界」の編集に携わるようになってから、
節句や年間行事など、季節のことに
より関心がもてるようになった気がします。
今まで聞き流していたニュースのお花見情報がふと耳に入ってくるような。

今の時期しか見られないものを、ネットや写真ではなく
自分の目で見たい、という気持ちもつよくなりました。




そして、取材でカメラマンさんの撮影を間近で見たり
「趣味は写真」という友人が増えたりしたことで

せっかくいろいろな景色を見るからには
写真に残したい、とカメラに興味が湧いてきました。…が、
お財布と相談して、……いつか持てたらいいなぁ。


今日は「いつか」の希望が2つも見つかりました。
私は先の事を考えたり、計画したりするのが好きなので
これを書いている今とても楽しい気持ちになっているのですが、
先々に気を取られ、目の前のことを疎かにしがちです…(反省)。

まずは間近に迫った入稿日を、慌てず迎えられますように……
それではまた来週。




0 件のコメント:

コメントを投稿