このブログを検索

2016年2月23日火曜日

風邪&原稿依頼のこと

むづかしき原稿が待つ田螺和        大牧 広


編集長の林です。
なんと風邪をひいてしまった。
インフルエンザが心配なので、会社を休んで、病院に行く。

掲句。
「ひょっとしてうちの原稿じゃないよな…」とドキッとしてしまった。
原稿依頼状を作成するのはわたしの仕事である。
ときどき、依頼をした先生から、

どういうこと書けばいいか、よくわからん。

と言われ、そのたびに赤面する。

毎号、特集を組むわけだが、こちらの意図がよく伝わらないことがあるのだ。
それはまったく、私自身の文章力不足、説明力不足なのだが、それ以前に、その特集がよく熟考されていない、ということもあるわけだ。

最近は企画会議で、どういうレイアウトにするかまで決めるようにしている。
そうすると、細部まで想像できるようになる。
依頼状も、なぜ、こういう特集をするのか、という企画意図を明記するようにした。
途端にそういう声が減ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿