このブログを検索

2016年1月29日金曜日

文字のないエッセイ

こんにちは。遠藤です。

今日は「文字のないエッセイ」の写真選びをしました。



「文字のないエッセイ」は、句が詠みたくなるような風景を集めたページ。


カメラマンさんの写真作品を提供していただく号もありますし、
編集部で作成する号もあります。

いま進行中の3月号は、編集部選。



俳句雑誌ですから、季節感を大切に
写真や構成を考えるのですが、
「ここは蕾をつけた梅の木に止まって鳴いている鶯の写真を、縦に配置したい!」
などと思っても、イメージに合う写真がない時はまた1から探します…。

編集長や先輩方にアドバイスをもらいながら
あーでもないこーでもない…と写真選び。


一応整った写真たちを眺めると、なんとなく
私自身が懐かしく感じる風景を切り取っているような。
(田舎の風景に偏らないよう気をつけます。)



読み物が充実している「俳句界」ですが
「文字のないエッセイ」はほとんど写真のみのページですので
ゆったり眺めていただき、ちょっと一息ついたところで
みなさまの中に作句のヒントが浮かんだらこれ幸いです!



余談ですが、ストーリーを思い描いてから
写真選びをする時もあるので
この写真の配置は時間の流れか、視点の動きか…など
ゆったり想像してみるのもおもしろいかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿