木曜担当の加藤です。
先日、6月号掲載の「如月真菜対談」の取材に行ってきました。
ゲストは、第7回北斗賞を受賞された、西村麒麟さんです。
「北斗賞」は、俳句の未来を開く若い俳人を輩出することを目的とした賞。
昨年応募してくださった時、西村さんは32歳。
今回の対談の最後に「北斗賞に応募しようか迷っているかたへ、ひと言!」とお願いすると、
「とにかく、出してから悩めばいいと思いますよ!」とのアドバイス。
如月先生からも
「自分が思っている以上に、若い人の句をまとめてたくさん読んでみたいと
思っている人は多いと思いますよ。どういう俳人がいるのかも、みんな知らないから。
既発表でいいというのが、ポイント高いですよね」
と優しい言葉をいただきました。
このブログを読んでいる、40歳以下のかた!
まずは応募してみませんか?
何かが始まるかもしれません。
********************************
第8回 北斗賞募集!!
●選考委員
横澤放川先生
鳥居真里子先生
山本素竹先生
●応募要項
・条件 既作・新作・未発表作を問わず、自作150句
・応募資格 年齢40歳以下の方(※締切日時点)
・応募料 無料
・締切 平成29年6月30日(金)(消印有効、郵送のみ受付)
・発表 平成30年1月号誌上にて(予定)
●原稿の書き方
400字詰原稿用紙使用。
1枚目の右半分に題、左半分に以下プロフィールを記載のこと(作品は2枚目以降に)。
①作者名(俳号と本名)・ふりがな
②郵便番号・住所・電話番号
③生年月日・年齢・性別
④所属結社名(ない場合は無所属と明記)
【応募先】〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-1-2-8F
株式会社文學の森 「第8回北斗賞」係
※封筒の表に「北斗賞応募作品」と朱書してください。
※応募後の原稿の訂正・返却、選考結果の問い合わせには応じられません。
●受賞作は文學の森にて句集出版します!
▼歴代受賞者▼
川越歌澄 堀本裕樹 髙勢祥子 涼野海音 藤井あかり 抜井諒一 西村麒麟
********************************
俳句の未来を拓く若き俳人よ、出でよ!
ではまた来週!!
0 件のコメント:
コメントを投稿