こんにちは、松本です。木曜日に書いています(これから続いてみんな書きます 笑)。
さて、ただいまGW進行で編集部は大忙しなのですが、とりあえず入稿をすませ、ほっと一息ついたところです(一瞬ですけどね)。
今回は、ちょっと他にはない企画「御朱印をもとめて~夏の寺社めぐり」を掲載予定です。
今、御朱印が大ブーム。
かくいう私も、個人的に御朱印を集めているので、企画立案してしまいました。
ただのスタンプ感覚でコレクターするのではなく、その寺社が何をお祀りしているのか、由来はなにか。知ることが大事だと思います。
今回、いろいろと巡ってみて、私もまだまだスタンプ感覚で集めていたな……と反省しました。
というわけで、京都編は京都にお住いの名村柚香先生に記事をお願いしておりますが、
東京編は編集部で執筆しております。
お楽しみに!
そんな東京編で入れたかったのですが、ちょうど伺ったときに、御留守だったようでいただけなかったのが、向島の「三囲神社」。
周囲には佐田稲子旧居跡などもあります。言問橋を越えればすぐに浅草、という立地です。
ここは、宝井其角が雨乞いの句を献じた場所でもあります。
(其角の雨乞いの碑)
ゆふだちや田を見めぐりの 神ならば 其角
句を献じた翌日には雨が降ったと伝えられています。
思った以上に立派な句碑でした。
この神社は、入口は小さいのですが、なかなかの奥行がありました。
三越のライオン像もあります。
境内から仰げば、スカイツリーがお目見え。そうそう、降車駅は「とうきょうスカイツリー」駅からでした。
俳句と縁のある神社でしたので、ぜひご紹介したかったのですが……無念。
また次の機会に特集できたらうれしいです。
というわけで、みなさま、6月号の企画をご覧になってくださいませ!
面白かったら、続編がある……かも!!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿