こんにちは、松本です。
16日は「甘口でコンニチハ!」、18日は「セレクション結社」の取材に行ってきました。
くしくも、両方とも御茶ノ水でした。
「甘口」の対談は、山の上ホテルで行っています。
池波正太郎や、山本健吉など、文豪に愛されたホテルです。
調度品も昔からあるものを大事に大事に継承しているのが伝わります。
(その分、設備は今に比べて不便なところもありますが、それがまた良い!)
磨かれて磨かれて、飴色につやつやと光っているテーブルや、窓辺の重厚なカーテンなど、趣があって大好きなホテルです。
正直、この仕事をすることがなかったら、一生入れなかっただろうなあ、と思います。
本日のゲストは、経済評論家の浜矩子先生。
政治や経済のお話が中心かなと思いましたが、意外なお話がたくさんお伺いできました。
こちらは3月号掲載ですので、少しお待ちくださいね!
(ちょっと逆光になってしまった……)
18日は、「セレクション結社」で「浮巣」の大木さつき先生の撮影でした。
句会の前に撮影ということで、ちょっとあわただしくなってしまいましたが、とてもいいお写真が撮れました。
先生のコートがオフホワイトで、とても背景にマッチしていました。素敵なので、ぜひ2月号で見てください!
この日は、ニコライ堂で撮影したのですが、この辺りは周囲に高いビルがたくさん出来ていて、モダンとクラシックの融合……みたいな風景になっていました。
ニコライ堂の青いお堂と、午前中の透き通る空がきれいでした。
また、ビルの壁面が空を反射して、見上げるといろんな「青」が重なっていました。
うーん、もっと写真の腕があればいいのですが……。
せっかくなので、神保町の方へ下って、夏目漱石が通った小学校跡地もたずねてみました。
立派な碑が立っています。
小学校の頃は、まだ「漱石」の名ではない……ということでこの碑なのでしょうか。
以前は錦華小学校という名前だったそうですが、今では「御茶の水小学校」になってしました。
名前はいつ変わってしまったのだろう? とHPを見てみると、平成五年となっていました。意外と最近でした(平成は最近)。
錦華小学校、小川小学校、西神田小学校の3校を統合して今の形になったそうで、
なるほど、それなら「錦華」の名前だけ存続させるのは不平等だな……と納得しました。
でも、校舎は「旧錦華小学校」のものを使用しているそうです。
この日は休日の取材だったので、慌てて会社に戻る必要もなく……。
師走のあわただしさを忘れ、のんびり探索して帰りました。
たまにはよいものです。
ではまた来週!
0 件のコメント:
コメントを投稿