このブログを検索

2016年12月16日金曜日

甘酒ブーム

こんばんは、遠藤です。


最近、テレビで紹介された影響か、「甘酒」がブームですね。
スーパーやコンビニでもいろいろな種類の甘酒を見かけるようになりました。


発酵食品である甘酒はその栄養価の高さから「飲む点滴」なんて呼ばれています。

酒粕+砂糖で作ったものはアルコールが入っておりカロリーも高いため、
米麹だけで作られたものがオススメです!



実は小さい頃にあまり美味しくないな~と感じてから、ほとんど飲む機会がなかった甘酒。

今年の夏、「雪解」のみなさまと乗った屋形船の中で
会員の方が持ってきてくださった甘酒をいただいたところ……これが美味しい!!
それ以来、すっかりはまってしまいました。

しかし近所のスーパーでは一升瓶入りの1種類(しかも砂糖入り;)しか置いていなかったので、
手軽に飲めるパックのものを通販で箱買いしていました。
それが近所で買えるようになるなんて。甘酒ブーム万歳!



今日は変わり種の梅味を。








↓こういった、パックになっているものもあるんですね~。
カップに移し、レンジで温めて飲みます。
お湯を入れて好きな濃さにできるのも嬉しい!


お歳暮でいただいた、神田明神ちかくの「天野屋」さんの甘酒(右)と
同じく甘酒にはまっている松本副編集長がくれた甘酒(左)。



「甘酒」が夏の季語なのはみなさんもうご存知ですね。

テレビで
「実は夏の季語にもなっています!」
「ワ~!ほんと!?」と紹介されているのを見るたび
知ってるよ~~!と得意気になる遠藤でした。
江戸時代には大事な栄養源、貴重な甘味だったのですね。



百姓のしぼる油や一夜酒   宝井其角

0 件のコメント:

コメントを投稿